新着情報

2020.12.01

インフルエンザワクチン予約再開のお知らせ

インフルエンザワクチンの在庫に余裕が出来ましたので、インフルエンザWEB予約を再開します
平日に加え、12月19日(土)午後1:30から2:00の枠も予約枠をご用意しております
いつも学校やお仕事で平日に来院が難しい方は、土曜日もオススメです。

数はあまり多くないので、すぐになくなってしまう可能性がありますあしからずご了承ください
接種したいけどまだ予約していなかった人、1回目は予約したけど2回目がまだだった人、1歳過ぎて予約しようと思ってまだだった人、周りが接種しているから焦っていた人などご予約をお待ちしています
子どもさんも大人の方も初診の方もご予約が出来ます
また、すでにご予約されている方が都合が悪くなった場合は、WEBで予約の変更が行えます
WEB予約の際は診察券番号も必要になりますので、あらかじめご用意をお願いします

2020.11.30

子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)について

当院では、 子宮頸がんワクチン(HPVワクチン) 接種を行っております。小学校6年生から高校1年生まで(標準は中学1年生から)の女児が対象です。

ご予約はお電話にてお願いいたします。(Web予約は行っておりません

2020.09.14

10月1日から予防接種の助成・接種間隔

ロタウイルスワクチンについて

2020年8月1日以降に生まれたお子さんはロタウイルスワクチンが無料になります。当院では基本的に3回内服のロタテックを接種しております。2回タイプのロタリックスを他院で1回済ませている方はワクチンが取り寄せになるのでお電話ください。接種券をお持ちでない方は当院に置いておりますので受診の際に記入をお願いします

おたふくかぜワクチンについて

2020年10月1日から満1歳~2歳(3歳のお誕生日の前日まで)の人のおたふくかぜワクチンに助成が出ます
※おたふくかぜにかかったことがある人は助成の対象外です。助成金額は2000円、助成回数は1回です。

違う種類のワクチン接種について

2020年9月30日までは生ワクチンの接種後は27日以上、不活化ワクチンの接種後は6日以上空けるとなっていますが2020年10月1日からは接種間隔が変わります。

生ワクチン(注射)から生ワクチン(注射)までの間隔は今まで通り27日間の間隔が必要になります。

生ワクチン(経口含む)から不活化ワクチン、不活化ワクチンから生ワクチン(経口含む)、不活化ワクチンから不活化ワクチンの接種間隔は制限がなく、極端な話、翌日でも接種可能となります。インフルエンザワクチン接種が10月から開始されますが、不活化ワクチンですので前後に接種するワクチンとの接種間隔を気にしなくてよいということになります。

2020.08.28

ホームページをリニューアルしました!!

ホームページをリニューアルしました

既に見ていただいた方もいらっしゃるかと思いますが、ホームページが新しくなっています

皆様に親しんでいただけるホームページになるよう、何度も話し合いを重ねて作り上げました
でもまだ完成形ではありません。

皆様とクリニック、僕、スタッフ一同のみんなをつなぐ架け橋の1つとなるようにしていきます

こんな情報が欲しいこうだったらいいななど、ご意見どしどしお待ちしています。
クリニックもですが、ホームページも皆様と一緒に創っていきたい思っていますよろしくお願いします

2020.08.25

土曜日の診療時間変更のお知らせ(2020年9月~)

9月から土曜日の9:00~9:30の予防接種が終了になり、9:00から一般診療になります。
 
変更が多くて、分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお電話をください。
2020.06.23

診療時間変更のお知らせ(6/16から)

☆午前9:00~9:30は予防接種・健診診療枠になります。
☆一般診療は午前9:30から開始になります(受付は9:20となります)
☆木曜午後休診となります(アレルギー外来を休止します)
☆火曜日は午前・午後ともに院長と前院長の診察となります。
 
変更が多くて、分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお電話をください。
2020.06.11

当院では予防接種枠を増やして対応しています

新型コロナウイルスの感染が怖くて、クリニックにも行けない方が多いと言われています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000185802.html?fbclid=IwAR0IuJ_q1r0ilIm0nSLZAEgQa-FVX7QkMBLhjHPhWq1Oh3mtB9L79fg6XRE

でも、怖いのはコロナウイルスだけではありません。

そういう感染症から身を守ってくれるのが予防接種です。

当院では予防接種枠を増やして、できるだけ混雑しないように対応しています。

一度お電話でお問い合わせください。

2020.06.01

通常時はもちろんのこと新型コロナウイルス対策も徹底しております

感染対策を徹底しております
  • 発熱、咳などの風邪などの症状がある方は、出来るだけ隔離をするようにし、感染症以外の方と待合の場所を分けるようにしています。
  • 院内全ての窓を開放しております。
  • 外でお並び頂く場合も『密』にならないように工夫しております。
  • 受付にはビニールカーテンを施しております。
  • ドアノブや手すりなどの消毒は定期的に行ないます。
  • 患者さまに触れる可能性のある、体温計、番号札などは必ずアルコールによる清拭を行なっております。
  • 予防接種・健診予約枠を増やしております。
  • 患者さまに触れる可能性のある、体温計、番号札などは必ずアルコールによる清拭を行なっております。
  • 院内の消毒も30分おきにしております。

 

  • 新型コロナウイルス対策
  • 新型コロナウイルス対策
  • 新型コロナウイルス対策
  • 新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスの診療体制について

  • 発熱、咳などの風邪などの症状がある方は、出来るだけ隔離をするようにし、感染症以外の方と待合の場所を分けるようにしています。
  • インターネット予約の導入(6/16から開始しております!)
  • 遠隔診療(オンライン診療)を行っております。まずは慢性疾患から
  • 新型コロナウイルスのPCR検査・抗体検査は行なっておりません。
  • インフルエンザその他の迅速検査は、行なわないことにします。

当院では、発熱や風邪症状がある方の診察は通常通り行なっておりますが、感染が疑われる方と接触して発熱やかぜ症状があれば、来院前に必ず電話をしてください。
ちょっと気になるという方は、神戸市の新型コロナウィルス専用健康相談窓口(電話番号078-322-6250)に連絡してください。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(5月9日)

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと

○ 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
○ 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

2.コロナウイルス相談窓口にご相談いただく目安

○ 以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある
☆なお、以下のような方は重症化しやすいため、発熱や咳など比較的軽い風邪症状がある場合
・ 高齢者
・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い症状が続く場合
*妊婦の方へ
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに新型コロナウィルス専用健康相談窓口に御相談ください。
*お子様をお持ちの方へ
小児については、小児科医により診察が望ましく、新型コロナウィルス専用健康相談窓口やかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

3.相談後、医療機関にかかるときのお願い

○ 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。
○ 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

PCR検査・抗体検査について

通達で「PCR 検査が保険適用された後、外来診療体制においては、当面の間、院内感染防止及び検査の精度管理の観点から、帰国者・接触者外来及び帰国者・接触者外来と同様の
機能を有する医療機関として都道府県等が認めた医療機関において PCR 検査を実施すること。」となっているからです。

また、比較的簡単に検査できる血液中抗体検査は精度に不安があるため、導入を見合わせています。(6/1現在)

もし当院で検査が必要と判断されたら、検査可能な医療機関を紹介します。

検査方法が確立するまで、もう少しお待ちください。

今後の見通し

万が一、感染が拡大してきた場合は、発熱されている方が受診する時間枠を決めたりする可能性があります。医院からの情報の確認を宜しくお願いいたします。

コロナウイルス関連のリンク集

神戸市 https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

兵庫県 https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/singatakorona.html

兵庫県小児科医会 https://www.hyogo-pa.org/topics/item672

日本小児科医会 https://www.jpa-web.org/pediatric-related_information/pediatric-related_information_2020/kansen_2020/corona.html

日本小児科学会 http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326

東北医科薬科大学 http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/

厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

(上記は現時点でのものであり今後の経過次第では変わることもあります)

2018.12.27

ドクターズファイルに掲載されました

院長がドクターズファイルというサイトにインタビュー記事が掲載されました。

よろしければご覧ください。

https://doctorsfile.jp/h/76065/df/1/

一番上に戻る
TEL.078-801-5678TEL.078-801-5678診察WEB予約診察WEB予約オンライン診療オンライン診療LINEで情報を発信♪