新着情報

2021.01.20

日本脳炎ワクチンの接種制限について

日本脳炎ワクチンの製造過程に問題が見つかり、今後入荷がかなり制限されることになります。
なお、現在流通しているワクチンの安全性は問題ないとのことですので、すでに接種された方はご安心ください。

日本では2社が日本脳炎ワクチンを製造しております。
今回の出荷停止は、ワクチン自体に問題が発生したとか重大な副反応があったからとかではなく、1社の製造行程に問題が発生し、この会社の日本脳炎ワクチンが出荷停止になりました。
このように、ワクチンの製造・出荷には厳しいチェック体制がもうけられているので、大きな問題が起きる前にきちんと対策を取ってくれています。
ですので、安心して接種を行うことができます。もう一社のワクチンは、増産体制に入ったそうですが、まだ補えるほどではありません。

当院の方針を以下のようにします。

1,I期初回1回目と2回目(主に3歳以下の方が接種されます)は、今まで通り接種を行ないます。
2,I期追加(通常、初回から1年後に接種します)は、I期初回の方を優先して行ないますので、ご予約を控えていただきますようにお願いします。ただし、6歳以上の方は公費接種が出来る期限が迫っておりますので、予約していただいて結構です。
3,期(通常、小学4年生ころに接種します)は、 I期初回 の方を優先して行ないますので、ご予約を控えていただきますようにお願いします。ただし、12歳以上の方は公費接種が出来る期限が迫っておりますので、予約していただいて結構です。 
4,予約が再開したらホームページ、公式LINE等で案内いたします。

一番上に戻る
TEL.078-801-5678TEL.078-801-5678診察WEB予約診察WEB予約オンライン診療オンライン診療LINEで情報を発信♪